« あつの半年・・・ | トップページ | 盛り沢山な一日♪ »

検診結果(^^)v

慶應病院に行って来ました♪
6ヶ月目の検診は。。いつもと違いました・・・手術後から装着された『装具』・・・外されるのは6ヵ月後と言われていたからです。

今日、『装具』を外していい許可が出ました(^^)v
春・夏・秋と共に過ごしてきた・・・膝を守ってくれていた『装具』
最初は、付けて外に出るのが嫌でした。。人の目が気になるし、夏の間は。。暑くてたまりませんでした(^^;))

明日からは。。外出する時も、走るときも『装具』はいりません。
やっと取れたはずなのに。。寂しくもあり、不安でもあります(^^;)))))

6ヶ月間・・・ありがとぉって感じデス♪
Cimg5902_3憧れのランナーのサインもいっぱい頂いて、宝物になりました(^^)/プレミアもんです☆

午後からの筋力測定でも。。良い結果が出ました!!
8月初旬の測定では・・・
伸展 左足135.0 右足102.3 欠損24 %
屈曲 左足 73.8 右足 44.9 欠損39.1%

前にもブログに書きましたが、この数値は何でもない左足さえも。。健常者の平均値以下と言われ、その左足よりも劣っている右足は。。ほとんど筋力が無い状態・・・

医学療法士の先生に『もっと頑張って、筋トレしてください』と言われるほどでした(T_T)
自分なりにやっているつもりだったので、、かなりショックでした。。

そして・・・今日!!!
伸展 左足238.0 右足221.9 欠損6.8%
屈曲 左足106.6 右足 96.9 欠損9.1%

左足も健常者の平均値の筋力が強い数値を示し、その左足に比べても右足はほとんど差が無くなってました。
屈曲は、靭帯を作る為に膝裏の腱を取っているので、若干。。数値が少ないのは仕方ないようです。

『術後6ヶ月で、この数値に戻るのは良好です。筋力は戻ってきたから、走るほうに重点をおいてトレーニングしていいよ。』と言われました。
努力が数値となって現れて。。嬉しさよりも安堵の気持ちの方が強かったです(^^)

そして主治医の大谷先生からも・・・
『膝の状態もいいし、これならまた記録を狙える練習が出来るようになるよ!!大丈夫!!でも無理は禁物だよ。。』
と言ってもらえました。

手術前は。。あまりの膝の状態の悪さに・・・
『手術しても。。フルマラソンは難しいし、もう記録を狙うのは無理』と言われていました。。

だから。。あまり手術自体に希望などなかったし、退院後の足を見たときに、、『あたし・・・もうダメかも。。』と何度も思いました。
でも、みんなの走るとこ見て、写真撮って。。レポートして。。やっぱりもう一度走りたいと必死にトレーニングしました☆

今日その結果が出て。。ほんと嬉しくて・・・診察後。。泣きました。。

前のあつだったら。。思いっきり走ってしまったと思うけど。。病院から向かったのは東京体育館のエアロバイク☆
未だに好きになれないし、『ハムスター練習』は苦手(^^;))))

でも・・・ドラマ『HERO』を見ながら。。60分+45分。。
いろんな事思い出して、胸が苦しくなっちゃいました☆ほんと・・・いろんなことあった(^^)

Cimg5898 練習後は、報告メールしたら。。ヒロミさんが駆けつけてくれ祝杯ビール♪
マジ!!嬉しいッス!!!ってことで、ワインも頂いちゃいました!!!至福☆
ヒロミさーーん!ありがとぉぉ(^^)/

|

« あつの半年・・・ | トップページ | 盛り沢山な一日♪ »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

あらためて、おめでと~♪
報告メール読んだら、泣きそうになって、
やっぱり会って話聞きたくなって・・・。
私もゲンキをもらいました。ありがと~♪
リハビリーズ、もうしばらくがんばろうねヽ(^o^)丿

投稿: piro | 2007年10月19日 (金) 23時29分

本当に、本当に良かったですね。これからが、いよいよ、RESTARTだね。

投稿: ガリガーリン・イワノフ | 2007年10月20日 (土) 16時23分

遠藤(典)です。
読んでて、うれしくなりました。
おめでとうございま~す。

投稿: norikichi | 2007年10月20日 (土) 18時39分

piroさんへ
駆け付けてくれて。。ありがとぉ\(^-^)/
久しぶりに美味いビール飲みました♪
もちろん!リハビリーズは、まだまだ頑張らないとp(^-^)q

ガリガーリン・イワノフさんへ
ありがとぉございます!
いよいよデス♪
お世話になる事。。多々ありますが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

norikichiさんへ
あーざぁーす\(^-^)/
みんなのおかげで、ここまで来れました♪
少しずつ。。みんなと一緒に走っていきたいデス☆
宜しくぅ(*^^*)

投稿: あつ | 2007年10月20日 (土) 19時37分

人間、万事、「塞翁が馬」!災い転じて福と成す!!
黄金の70’Sより。明日、一杯注がせていただきます(笑)

投稿: こじやん | 2007年10月20日 (土) 19時55分

晴れてシャバへ?出た感じ?でしょうか。
なにか詰まっていたことがスーットした感じもあるのかな。
それではと、ぼちぼち足慣らしで行きましょう。膝がビックリしないようにね。

投稿: ほしん | 2007年10月20日 (土) 20時11分

こじやんへ
注いでください☆
美味そうだなぁ(*^^*)
『福』がいっぱいやってきますように♪

ほしんサンへ
装具なしのランは快適でした\(^-^)/
やっぱ最高!!
徐々にやって行きたいと思います♪

投稿: あつ | 2007年10月20日 (土) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あつの半年・・・ | トップページ | 盛り沢山な一日♪ »