« サロマへ!! | トップページ | 北海道旅行♪ »

サロマ応援記☆

6月24日サロマ湖100キロマラソン☆午前5時スタート!!

ゼッケンナンバー4029のあつは今年もスタートラインに立てると思っていた。。この時間あつはまだ家にいて北海道に向かおうとしていた。。頑張るみんなを応援したい。。あつママは呆れていた(^^;)))北海道まで応援に行くなんてって。。

7時50分に羽田を飛び、9時35分に女満別空港到着!!
N体大の先輩に迎えに来てもらい、ゴール地点に10時半に着いた。。先輩は18時まで役員の仕事をしなければいけないので。。歩いて応援することに♪

ゴール地点・・・ここには100キロ走ったランナーだけがくぐれるゴールゲートがあり、簡単には辿りつけない。。そんなゴール地点にあつはいる・・・胸が痛い。。
どうやって応援しよう?3年連続で走ってきたサロマ。。コースは体が覚えている。。
とにかくワッカを目指す。。

Cimg3804 もう既にトップランナーはワッカへと向かい、次々とランナーが前から走りこんでくる・・・やっぱり走りたかったと泣いてしまった。。でも声をかけた。。すれ違うランナー全員に、苦しそうなのに『ありがとう』って応えてくれた(^^)

自分が走っている時に、みんながいてくれて嬉かった場所が往復20キロ近くあるワッカでの応援だった・・・だから歩いて応援場所(ネイチャーセンター)まで行こうと決めていたが、そこまでは10キロ近く歩かないと行けなかった・・・

あつの今の足では無理だ・・・

へろへろの応援隊はメンバーの速いランナーから最後のメンバーまで、タイムに合わせてサポート&応援する。。そんな応援隊に無理は承知で。。『一緒に応援したい』とお願いした(^^;)))

急な連絡にもかかわらず、りきパパ車が迎えに来てくれました☆ほんとに。。ありがとう(^^)/そこからは、りきパパ、りきママと一緒に応援させてもらった♪

Cimg3805 鶴雅リゾートで、へろへろトップのいおりんを応援♪
そこから魔女森に移動して応援することになった。。初めてのサロマの応援。。なんか不思議だった・・・Cimg3808

魔女森は緑に覆われ、暑い日ざしから守ってくれる。。コースのほとんどが直射日光が当たって走ってるから。。ちょっとした憩いCimg3809 の場所☆ここは60キロを既に超えている地点で、ジワジワと疲れが出始めるところでもある。。

だから精一杯の応援をする!!へろへろのメンバーを待っている間に明Cimg3813 走会の人たちも沢山走り過ぎていき、応援に来る事を言ってなかので、驚いた様子で。。あつに声を駆け寄ってくれる方もいた。

『ありがとぉぉ♪頑張るよ!!』って。。走っていく。。

Cimg3811 へろへろのりきサン、おがわサンが揃ってやってきた。。まだまだ元気な感じ、続いて89さん、アート鈴木さん、ゆきちゃん、初サロマのたまちゃんも笑顔で走り過ぎて行った(^^)
もう応援している間に、走れなかった寂しさや悔しさはなくなっていた。。みんなにゴールしてもらいたい!!そんな気持ちでいっぱいだった☆

次は再び鶴雅リゾート74キロ地点での応援♪
あつはいつもここからボロボロになっていく地点・・・ここまで。。しっかり走れても何故かここから撃沈するポイント!見事に3年連続でやられた・・・2年目はここからの26キロを5時間半歩きつづけたことがある。。しかも泣きながら(^^;))))))

お笑いのサブローさんが参加しているので、サポートにトミーズ雅さんや若手芸人の方達、別海町の人達の応援で浅井えりこさんの姿もあった。。

ここのエイドは55キロの緑館に次ぐ、ランナーには楽しみなエイドで、お汁粉やそうめんなどの軽食が食べられる(^^)最後の栄養補給場所♪

Cimg3814 りきさん、おがわさん、89さん、アート鈴木さん、ゆきちゃんがやってきてきた♪
ここに来て。。やっぱり疲労は隠せない・・・89さんは。。さっきより痩せちゃったような気がする(^^;)))

一度、ゴール地点へ戻り。。いおりんのゴールを見に・・・ここでアクシデント・・・駐車場がいっぱいで。。りきママと先に降りて、ゴール地点を目指す。。これが遠ーーーい!いおりんの姿が見えてきちゃったーーーー(^^;))))カメラ片手にりきママが走る!!

あつ間に合わず・・・トホホ(T_T)
いおりん。。9時間8分!!やったね(^^)/

そして。。ヒデに会いました♪Cimg3815
夢の島24時間リレーで優勝したヒデは、その時の疲れがまだ取れきれていなかったようで、思うような走りはできなかったようですが、しっかり完走メダルを下げ、最高の笑顔ででした(^^)

最後の応援場所☆ワッカへ向かう。。
ここの往復20キロは、ほんとに辛く、長い・・・でも、仲間とすれ違いながら走るこの場所は、至福の時なのである(^^)

Cimg3818 まだ3回しか走った事のないサロマだけど、ここでの応援は。。ほんとに嬉しくて、ここまで来ればみんながいてくれる!!そんな気持ちでいつも走っていた♪
雨が降り始め、朝から動かしすぎた膝はきしみ始めていた(^^;))))雨宿りしながら。。座ったりして。。みんなの応援をする。。

ななさんは。。雨の中、ずっと『へろへろ』の幟を持って応援していた。。幟が見えるだけで疲労で失わそうな闘志が湧いてくる!!きっと☆ななさんは、そんな仲間の気持ちをわかっているんだろうと思う(^^)ななさんのような応援をできるようになりたいと思った。。

ワッカを走るランナーは疲れているにもかかわらず、あつには輝いて見えた☆思うように動かなくなっている足を必死に動かし、ゴールを目指す!!
ウルトラならではの光景だと思う。。

15時過ぎから振り出した冷たい雨は。。最後の最後までランナーを苦しめる。。みんなに頑張れ!頑張れ!と言うことしか出来ない。。もう動かないという明走会のモリグチさんには、ゴール出来るよ!とは言えなかった・・・あと2時間で15キロ、ジョグが辛いという状態で折り返しに向かうのは勇気のいることだった。。

それでも。。モリグチさんは折り返しに向かった!90キロの関門に引っかかるかもしれないけど、行けるとこまで行くと。。歩き出した。。モリグチさんは仕事が忙しく、今月の練習は10キロという状態でサロマに乗り込んで来たという。
『完走したら。。走行距離110キロになる♪』なんて言っていた・・・

Cimg3820 へろへろメンバーも笑顔でやってくる!
幟を見つけると、遠くから手を振って。。応援に応えてくれる☆そんな姿を見ると、応援隊も勇気をもらい、嬉しく思う(^^)

へろへろは。。いおりん、りきサン、おがわさん、ゆきちゃん、89さんが見事完走!! Cimg3822
冷たい雨の中の完走だった(^^)
89さんはサロマンブルーでの完走!!今年は終始力強い走りだった♪

明走会のモリグチさんは。。あの状態で12時間47分で完走した☆
凄すぎる(^^)

みんな☆おめでとう(^^)/お疲れ様☆

初めてのサロマの応援♪
今年のサロマには行かない、、と卑屈になっていた自分だけど、応援に来て良かったと思います♪最初は思ってた通りに。。ランナーを見て、羨ましく思い、装具の付いている自分の足を見て、寂しく悲しくなった。

それでも応援していくうちに、そんな気持ちはなくなっていた。。
それよりも応援してわかったことは、応援の方が大変なんじゃないかと感じた(^^;)))ランナーも100キロ走るのは大変だけど、走っていればいいのだ。。

応援はタイムを計算しながら、場所を移動し、場所によっては歩いたり、走ったり、食事の時間もないほど。。エイドでは給水・給食を取ってきたりと忙しい。。あつは初めてあたふただったけど、へろへろ応援隊は慣れたもので、移動もナビ必要なし、時間もバッチシで必ず応援できる(^^)

こんな応援隊に支えられ、今まで走ってこれたことを幸せに思い、ほんとにありがたいと思った。。こんな気持ちを持てた事に感謝したい。。
来て良かった。。ほんんとに。。

急な連絡にも関わらず。。一緒に応援させてもらった『へろへろ応援隊』の皆さま☆
本当にありがとうございました(^^)/

サロマ記はつづく☆

|

« サロマへ!! | トップページ | 北海道旅行♪ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サロマへ!! | トップページ | 北海道旅行♪ »