« 入院完了(^.^) | トップページ | 成功しました\(^o^) / »

行って来ます(^^)/

このブログが公開されるのは。。20日午前9時・・・
あつは今。。手術室に向かっていると思います。多分。。怯えてる(^^;))

12月の故障・・・今年になって走り始めて、喜びに満ち溢れていた。
そのころのブログを読み返すと『皇居でみんなに会って、今年もこうやって沢山の仲間と走っていくんだろうな(^^)』と書いてある。。間違いなく、、そうなると思っていた。。

でも何かが違う。。
走れているのに、膝がカクンカクンと鳴り、なかなか腫れがひかない・・・どうしてだろう?不安になりながらも走って、それなりの走りを取り戻していった。。けど。。

その日走れても、痛みで膝が疼き。。毎晩のアイシング。。寝ていても疼き、寝る前に外した氷嚢を寝ながら、、また付けていて朝。。寒くて起きてみると、アイシングしながら寝ていたこともあった。。

急に走る距離を増やしたせいか、元々弱い内臓がやられ始め、1月下旬から名古屋前まで下痢を繰り返すようになった(^^;))))

そして毎日怯えるように寝ていた。。目覚めたら膝が腫れていたらどうしよう??って。走れなくなったらどうしようって。。常に寝不足状態(^^;))

『痛い理由がわからないのは恐いから。。と一度ちゃんと診てもらった方がいい』と言われて病院に行った。あつ的には、安心したいから行ったはずなのに、これが一大事の始り・・・

『このままだと、、人工関節になるよ。。』・・・えッ?みたいな。。

初めてのMRI。。その結果は知っての通り、靭帯がなくなってしまっていること。。
それが名古屋の10日前。。『名古屋を最後だと思って走るんだね』。。。
今でも、先生に言われた時のあの瞬間を忘れられない。

この状態を知って、応援してくれる仲間もいたけど、多くの反対の声もあった・・・そこまでして名古屋を走る意味あるの?と問いかけられた事もある。。
あつの事を心配してくれて、本気で怒ってくれた人もいた。。

そんな反対を押し切ってまで、走る理由はあるのかな、、と悩み、考え、迷っていた。。右膝の腫れはひかず、今年になって2回も外れている。。こんな状態でスタートに立てるのかという不安・・・

それでも、あつは走ることを選んだ。。結果は出た。。

名古屋後は一気に目標がなくなり、手術という現実だけが目の前にあった。
日程がなかなか決まらない。。
病院に行く度に、膝の状態が悪いことを突きつけられる・・・
苦しかった。。だってその間も普通に走れるんだもん。

膝の状態を知らなければ、名古屋後に、湘南国際を走って、あつの大切にしている長野マラソン走って、6月にはサロマを走る予定だった。。サロマは10年連続完走のサロマンブルーって目標を持ってたりした。。今年は4回目の完走のはずだった・・・

はじめは、何を言われても、、また走れる!!と思っていたけど、軟骨の黒い部分(MRI)を見ると、あまりにもその範囲がその深刻さを認めざるえなかった。。走ることが恐くなってしまった。。

先生に言われたのは。。『気持ち』で走れても膝という『機械』として持たない。。だった。

でも、一度走り出すと、、止められなくなる。。頭では『走っちゃいけない!!』とわかっているのに止まらなくなってしまう。。もっと、もっと、みんなと走っていたい!風を感じて走りたいんだって(^^)
昨日も止まらなくなっちゃった(^^;))))みんなに怒られた・・・

4月になって、手術が20日に決定し、検査をして着々と準備が整っていった。。
毎日手術のことを考えると、怖くて怖くてしかたなかった。。いつもいつも泣いていた。
不安だった。
気を紛らわすために、お酒を飲まないといられなかった・・・

その不安も。。今日で終わる・・・
もう少ししたら麻酔が効いて、起きたら手術が終わっている。。
今年になって眠れない日が続いた。。特に最近は、、寝れなかったなぁぁ(^^;))

やっと。。ゆっくり眠れそうデス♪
だって、もう手術を恐がらなくてもいいし、朝起きて膝が腫れているのを心配しなくていいし、膝が外れる事に怯えなくていい。。もう膝の痛みに耐えなくていいんだ(^^)・・・6年間、ずっと痛かった、、ずっと。。

麻酔で眠るのって夢見れるのかな♪
どうせなら、みんなと走っている夢を見たい☆
夢の中でいいから、全力で走っていたい(^^)

お昼過ぎには目覚める予定。。
あつは手術の終わった足を見て、何を思うだろう???
何を感じるんだろう???

きっと・・・泣いちゃうんだろうな(^^;)))泣き虫だから♪
それでもみんなのいる光り輝く場所。。『太陽』に向かって飛び立つ心の準備をしたいと思いますp(^^)q

靭帯だけを治せばよかった人のスポーツ復帰率は約85%ですが、靭帯の手術の時に半月板や関節軟骨がすでに痛んでいた人の場合には復帰率は65%に低下します。

これは病院から頂いた資料の一文です。
あつは残念ながら後者にあたります。。復帰率65%。。
65%もあれば、十分だ!!!!!

あつ☆根性の見せ所だぜ(^^)v

|

« 入院完了(^.^) | トップページ | 成功しました\(^o^) / »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

そうだ!あっちゃん!
65%はかなり高い。
っていうか、たとえ1%でも、
あっちゃんなら、叶えられるヨ!
だって、こんなに走ることがスキなんだもん。

投稿: piro | 2007年4月20日 (金) 10時04分

あっちゃんのブログを読んでいて、まるで自分のことを言われてるみたいだったよ。無理だと言われても、言うこときかない!自分がこうだ!と思った通りに突き進む!笑。でもね、だから分かるよあっちゃん、あっちゃんは必ず復活する!しかもパワーアップしてねっ!笑。待ってるからね。

投稿: ゆうちゃん | 2007年4月20日 (金) 11時10分

今日だったか!!!
アドバイスするの忘れちゃったよ。

麻酔とか手術の前とか。
私も全身麻酔して、背中に痛み止めの針ずーっと
刺さってたし、肺も少しなくなったし。

でも、大丈夫。
目がさめたら、終わってます。
先生を信じて、がんばれ!!あつ~~っ!!

投稿: もりやま | 2007年4月20日 (金) 11時31分

piroさんへ
来てくれてありがとぉ♪
元気出ました(^3^)/
またみんなと将八のうどん食べたい(^.^)

ゆうちゃんへ
時間がかかるけど、パワーアップあつ☆して見せるわ(^3^)/

もりやまサンへ
アドバイスありがとぉ\(^o^)/
手術は。。気付いたら終わってました♪
その後が大変だったけど(((^^;)ぐるじがったぁ。。
あとは良くなるだけなので、先生の言うこと聞いて、リハビリしていきます☆

投稿: あつ | 2007年4月22日 (日) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入院完了(^.^) | トップページ | 成功しました\(^o^) / »