« 応援ありがとうございました! | トップページ | 名古屋国際女子マラソン♪ »

あつの膝・・・

昨年の12月の膝の故障。。今年に入って走りはじめたものの何だか今までと何かが違う。。
走る度にカクン。。カクン。。と膝蓋骨がなる感じ・・・
膝の腫れがなかなか引かない。。それでも走れないことはないし、1月11日の旭化成JCの練習会では、皇居を22分40秒で走れるまでに回復していた。
この頃から名古屋国際の挑戦を考えるようになり、1月下旬に申し込みをした。

それでも膝の調子はおかしい。。膝が外れるという瞬間が何度もあり、毎日のトレーニング、歩く時でさえも。。注意をしないと恐い瞬間があった。

1月の明走会の例会で運動指導師でもあるオチさんに『痛みの理由がわからないで走っているのは恐いから、一度ちゃんと診てもらったほうがいい』と日大駿河台病院のサイトウ先生を紹介して頂き、2月16日に診てもらうことになった。

2月16日初診察
サイトウ先生の第一声は『緩いねぇ~』だった・・・
6年前の怪我が影響している。。怪我が治った後も、何度も膝が外れ、水が溜まった事が数回あった。去年も富士登山駅伝下山の時、マウイのゴールした時、NAHAマラソンの30キロ過ぎに外れている。
今年もアトミ練習会、皇居の練習で1回ずつ外れている。。
もうそれが緩い証拠・・・だと言う。

『このまま走り続けると、40歳くらいで人工関節入れるようになっちゃうよ。それを防ぐには、スポーツを控えて弱くなっている膝内側と右殿部の筋トレをしていくか、スポーツを続けるなら、靭帯を強くする手術をしなければならいね。』
と言われた。

え??人工関節??
手術??
何を言われているか。。よくわからなかった。。

膝の状態を見ないと行けないとのことで、19日にMRI検査をすることになった。看護士さんにMRIの説明を受けている間、あつはポロポロ泣いてしまった・・・

2月23日検査結果
MRI検査を聞きに行った。。画像を見ながらの先生の説明・・・
『前十字靭帯がなくなっちゃてるね。。内側の半月板の損傷もひどくて、亀裂が入っちゃってるね。軟骨もだいぶ磨り減っているから、移植しないといけないかもしれないよ。』
という診断だった。

『先生、これは筋トレだけでは補えないですか?』とダメ元で聞いてみたが、先生は横に首を振った。。
『名古屋は最後だと思って走るんだね。。』って。。

家に帰って泣いた・・・
右膝に対して申し訳なかった。。今までイタイ、イタイ、と何度もシグナルをくれていたのにあつは『頑張れ、頑張れ』と言って、無理をさせてしまった。
右膝を撫でながら『ごめんね』と何度も謝った。。ごめんね。。

そんな診断を受けながらも、あつは走り続けた。手術をしても今のように走れるようになる保証はない。だったら走れる今を大事にしたくて、今しかない!!今しかない!!って意地になって走ってたのかもしれない。

そんなあつを心配して、他の病院の意見も聞いたほうが言いと、シモジョウさんの紹介で高田整形外科のコアラシ先生の所に2月26日行って診てもらった。。
『前十字靭帯はなくなってはいない。半月板は痛んでるから内視鏡での処置はしないといけないね。後は膝の回りの筋肉をつけていって、手術はしなくても。』と診断。
『名古屋走る30分前と痛んできたら30キロ過ぎたら飲むように』と痛み止めをもらってきた。『終わったら、だいぶ腫れるから覚悟して』とも言われた。

2つの病院での診断が違うので、不安になった・・・
なので近々3つ目の病院に行く予定である。自分的にはこの膝の緩みは筋トレだけでは無理なんじゃないかと感じる。この毎日の不安がなくなるんだったら手術を受けたほうがいいのかもしれない。

日大駿河台病院ではリハビリも始っている。。
ブログにも書いてますが、右膝をかばう為、左重心になってしまっているので、バランスの悪さがあること、そして。。あつの膝上のももは左に比べて1センチ細い・・・
こんな状態で、あつは6年もの間走り続けてきてしまった。

ずっと恐くて精密検査を受けることから逃げてきた。。
『走っちゃだめ』
と言われるのが恐くて。。ここまでになってしまった。。でも膝が抜ける理由と膝の内側がいつも痛む理由がわかり、安心した部分もある。

だから名古屋はあつにとって、今年最後の晴舞台・・・だった。
この日の為に走ってきた。。いろんな時間を犠牲にして走る時間を第一に考えてきた。膝の状態が本当なのか?というくらいレース1週間前はスピードも上がってきていた。
ほんとうに手術が必要なのか、、と思ってしまうほど。。
それでも、常に膝の緩さを感じて走っていたのは事実であった。
こんな膝の不安と初めての名古屋を走るという緊張と、最後だ!!という覚悟をもってのレースだった・・・

名古屋国際女子マラソンの挑戦だった。。

1月走行距離☆342キロ
皇居12回(34周)
完全休養6日

2月走行距離☆330キロ
皇居11回(33周)
完全休養3日

3月走行距離☆71キロ(レース前日まで
皇居3回(6周)
完全休養1日

|

« 応援ありがとうございました! | トップページ | 名古屋国際女子マラソン♪ »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

☆あつさん名古屋完走おめでとぉ~~!!
マジでスゴイですよっ!
やりましたね。
あまりに感動して、本当に色々な事を考えさせられてしまいました。
ブログ読ませてもらいました。
本当に大変だったんですね。
赤毛のアンばりに空想の世界にぶっ飛んじゃってますよ。
多くのインスピレーションを与えてもらいました。
ありがとうございました&本当におめでとうございます!

投稿: 避雷針 | 2007年3月12日 (月) 12時44分

避雷針さんへ
いつも心配してくれ、応援してくれてありがとうございます♪
膝の事は自業自得ということで、しっかり治して行きたいと思います(^^)
あ!湿布の差し入れお願いします(^^)/

投稿: あつ | 2007年3月12日 (月) 13時04分

前十字靭帯が無いまま競技をしていたプロサッカー選手も居ますよ。
そして「サッカーが出来るなら単純に前に走るだけのランニングが出来るに決まっている」っと知人が前十字靭帯がないまま今競技復帰に向けて頑張っています。
だからもし診察の結果がどうであってもあっちゃん、大丈夫だよ。まだサブスリー達成してないじゃん、あきらめちゃダメ

投稿: | 2007年3月12日 (月) 14時07分

上のコメント私でした(^^;)

投稿: 総長 | 2007年3月12日 (月) 14時07分

初めまして!隊長さんのところから以前から遊びに来させていただいていました。
jojoba-n(ホホバ)と申します。
まずは名古屋での自己新!膝痛にも負けず素晴らしいタイムでの快走おめでとうございます。

膝の状態が深刻なのを知り“膝”“靭帯”と聞いて他人事とは思えずコメントさせていただきました。
(僕は以前スキーで靭帯を2本断裂しました。)
前十字の故障はちょっと厄介だと思いますが必ず復活できます。信用できるお医者さんを見つけてしっかり治療して復活してください。

記録更新が続いているし、ここまできたらサブスリーの世界を
見なきゃやめらんないですよ!ね?

これからも白馬より応援させていただきます。頑張って!

投稿: jojoba-n | 2007年3月12日 (月) 15時34分

名古屋、完走&自己新おめでとう!!
あつの走り、力があったよ。
旅行も楽しかった♪♪ありがとう。

膝がそんなに悪いと思わなかった・・・。
痛みの理由がはっきりするといいね。
私もまずはお医者さんに行きます。


投稿: さなえ | 2007年3月12日 (月) 23時05分

自己ベスト、本当に本当におめでとう♪
アトミでがんばって練習している姿を、
近くでみてきただけに、私も自分のことのようにうれしいです!
あっちゃんのいろんな想いが痛いほど伝わってきます。
こんなにがんばってる人を身近に感じて、
私もがんばらないわけにはいかないでしょう、って気になりました。

さて、荒川終わったら、マグナムいきますか!(笑)

投稿: piro | 2007年3月13日 (火) 00時15分

総長へ
ありがとうございます!!
そうですよね。まだまだあつには目標があるサブ3(^^;))もそうだし、富士山の頂上にいかなくちゃ♪

jojoba-nさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
膝のこと心配して頂いて嬉しいです。このような話を聞くと、頑張れそうデス!!『走る』事を違う角度から知り、また走れるようになったとき、もっと走ることを好きになっているだろうし、今より強くなっちゃいますp(^^)q
こんな気持ちを持たせてくれたjojo-nさん、総長に感謝デス!!

さなえちゃんへ
楽しかったね♪名古屋旅行!!!!
また一緒に行きましょう♪
応援うれしかったデス(^^)
お互い痛い所治して、楽しく走っていきましょう(^^)/

piroさんへ
ありがとぉ(^^)/
やったよぉ!!!いつも応援してくれてありがとう♪
もちろん、マグナム行くでしょ☆
荒川☆応援行きます!!頑張ってください!


投稿: あつ | 2007年3月13日 (火) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 応援ありがとうございました! | トップページ | 名古屋国際女子マラソン♪ »