« 湘南ビーチ♪バーベキュー編☆ | トップページ | いよいよだ(^^)/ »

サロマへの思い・・・

3年前の2004年、初めてサロマに挑戦しました。
そしてこれを最後に『走ること』を止めようと思っていました。

プロフィールにも書いてあるんですが、5年前の2001年夏にバレーボールの試合中膝を怪我し、1ヵ月半のギプスを取ったとき、膝は曲がらない、やせ細った足を見て、自分自身に愕然とし、リハビリをしても。。なかなか歩けるようにならない私を見て、母が言った言葉・・・

『せっかく五体満足に産んだのに・・・』

私に言ったわけでなく、ボソッと言った言葉が胸に突き刺さりました・・・ごめんね・・・
どうにかしたい。。と思っても、毎日のリハビリの痛さに、『もう歩けなくてもいい!!』と思ったこともありました。

2002年の長野マラソンに友人の応援に行き、自分も走りたい!!と思ったときも、まだ怪我した右足は細く、歩くのがやっとの状態・・・それでも友人はその年のホノルルに行こう!!と誘ってくれました。聞くとその年のホノルルは30周年大会☆しかもあつの産まれた1973年から開催されているということで、あつも同じ30歳☆妙にやる気になってしまった事を覚えています。

それと、走ることで母に・・・
『あなたのくれた身体は凄いよ!!素晴らしいんだよ!!』と伝えたかったのが一番かな☆

しかしながら意気込みとは裏腹に、始めは1キロも走れない所からはじめ、毎朝少しずつ距離を伸ばしていくといった感じでした。それでも諦めず4月~12月まで走り続けました。
初マラソンから2年、4時間半を目標に走った2回目のホノルルマラソンで3時間57分のサブ4!!友人もビックリでしたが、走った本人がビックリです。

『人間やればできるんだなぁーー』と・・・思い・・・感じ・・・

ありがとう。。よく頑張ったね。。と自分の足をゴール後擦ってました(^^)

靭帯が弱くなっているので、病院の先生からはバレーボールのように膝に対して横にかかるスポーツはもうやらない方がいいけど、走るのはいいでしょう。と言われました。ただ膝関節変形症なので、軟骨をカバーする注射を今でも一ヶ月に一度受けてます(^^;)結構イタイっす!!

それから走るのが楽しくて、ずっと走り続けました。
ただ今まで運動してきたと言っても、走る距離が違います。走るたびに自己記録を更新し、また次も次も速く走りたいと、走る量が増えていく・・・その頃の自分は『昨日の自分より速く走る』という目標で、疲れていても休まず走っていたような気がします。

その結果・・・
自己ベストは出るものの、その後必ずといっていいほど、疲労骨折はしていたし・・・無理しすぎて、すぐ腸炎になり点滴打ったり、体調崩したりということが続きました。ん~食生活に問題あり!!という声も聞こえてきそうですが(^^;)))

見かねて母が・・・『いい加減に走るのを止めたら』と・・・
元々母に心配をかけたから、走ることで『母がくれた身体は凄いんだよ!!』という証明をしたかったのに、違う心配をかけているな。。と。。そこまでして走ることはないのかなと思い始めました。

ただなんか最後に一つやってみたい。。そう思い選んだのは『100キロを走ること』
100キロ走れたら、凄いっていう証明になるんじゃないかと。。☆めっちゃ単純!!
2004年のサロマ湖100キロ完走したら、もう走るのは止めようと決意してのエントリーでした。

でもこの大会参加を機に、走る仲間が増えてしまいました。それまで一人で練習し、一人でエントリーして、ほぼ一人で会場に行き、走って帰ってくる・・・それでも十分走ることが楽しかったんです。
それが仲間が一緒だと、楽しさ100倍になっちゃってこのまま止めるのもったいないって思って、母には申し訳ないと思いながら、走り続ける事を選んでしまいました。

だからサロマはあつにとって大事な大会なんです(^^)
仲間とのつながりをくれたこの大会は、これからもずっと出場すると思います。100キロはとても長く、後半はつらさの方が多いけど、走れる幸せを感じます。健康って素晴らしいって☆
そして『昨日の自分より速く走りたい!!』と思っていた気持ちを、

『仲間を想い、楽しく走る♪』

にさせてくれた『へろへろ』のみんな、走ることは頑張らなくていいんだと楽しむものだと。。教えてもらいました。辛かったり、悩んだりしている時、話を聞いてくれたり、一緒に走って、笑い合って(^^)、お酒を飲んで、至福の時を共に過ごせる最高の仲間です。今年もへろへろのみんなとサロマに乗り込みます!!

頑張らなくていいウルトラですが・・・
『へろへろ』、『明走会』、『アン☆ドゥさん』、『ラフィネRCレディース』、『ラフィネRC』、『DREAM』、『猛走会』、『兎虎BBQ』、『御走足倶楽部』、『ランマツさん』、『フラッシュ☆ギャルズ』他、各レースで出会うランナーの皆さんとこうして現在、楽しく走ることができているのは、サロマがあってこそだと思ってます。

だからサロマは、初めから全力で行きます!!!!!
去年のようにラスト26キロ歩く事になるかもしれないけど、それも至福
爆走しているときは、もちろん至福(^^)
どんなサロマになるかわからないけど、一生懸命走ってきます♪

1月走行距離 150.0975キロ
(谷川真理ハーフ、新宿シティハーフ)
2月走行距離 188.195 キロ
(おきなわマラソン)
3月走行距離 257.195 キロ
(荒川マラソン、伊豆大島100キロ)
4月走行距離 240.195 キロ
(長野マラソン) 
5月走行距離 227キロ
(EKIDENカーニバル)
6月23日現在走行距離 190.4キロ
(湘南ビーチ10キロ、5キロ) 

Hero_sprit 『HERO☆SPIRIT!』

やれる事はやってきた。。

あとは自分を信じて走るだけ・・・(^^)v

『ZENKAIKIGAN』。。届け!!みんなの想い。。

|

« 湘南ビーチ♪バーベキュー編☆ | トップページ | いよいよだ(^^)/ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あっちゃんの「サロマへの思い…」感動しました!!今まで普通にできていたことが突然できなくなる…とても辛いことですよね。
私が毎日車椅子の患者さんと接していて思うことは、今の自分にできることでの目標を持つこと、自分の支えとなる人がいること、そしてその人を大事にすることではないかと感じています。
だからあっちゃんにとって、サロマ・サロマで出会った仲間はとてもとても大切なんですよね!
あっちゃん、いっぱい楽しんで走ってきてね!!報告待ってまーす☆

投稿: ナース | 2006年6月23日 (金) 22時05分

ナースさんへ
初コメント、ありがと(^^)
恥ずかしがり屋さんのナースさんが思いを書いてくれて嬉しいです!!
ナースさんと会えたのも走っていたから☆
サロマ頑張ってきます(^^)また一緒にはしろうねん!!でもナースさん、頑張りすぎは駄目ですよ。。風邪はよくなったかな??

投稿: あつ | 2006年6月23日 (金) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88494/2327920

この記事へのトラックバック一覧です: サロマへの思い・・・:

« 湘南ビーチ♪バーベキュー編☆ | トップページ | いよいよだ(^^)/ »